【事業情報】地域共生社会で子ども達の故郷を無くさない事業・未来基金ながさき

【事業情報】地域共生社会で子ども達の故郷を無くさない事業・未来基金ながさき

【2022年度通常枠<第1回>・資金分配団体・草の根活動支援事業・地域ブロック】一般財団法人 未来基金ながさき<コンソーシアム申請>/地域共生社会で子ども達の故郷を無くさない事業


事業概要

➀離島文化・スポーツでは、本物を体験したことがない子どもたち(親)地域に対して、プロとの体験を行うことにより子どもたちに「夢は描いてもいい」と知ってもらう大切さと本物を知る体験を行う。また、それでは体験だけになるため、離島の指導者を育てるための指導者育成プログラムや子どもたちが自分で様々な道具等の手入れが出来るようになる技術支援を行いながら、いつでもプロに相談し支援が受けられる窓口を設置し継続した支援を行っていく。
②離島・過疎地交通では、その地域に現在ある様々な交通手段や利用者調査を行い、地域に合った交通手段のプログラムモデルを構築する。白タク行為にはならないように移動支援研修を行い、継続した地域交通になるよう行政とも内容を調整しながら行政が作る交通手段の狭間で必要としている人々の交通を作り継続して運用するために地域企業・病院・商店を巻き込んだ地域に必要とされる地域交通を作る。
①②ともアンケートを実施しながら地域資源の把握・開発を行う。資金分配団体は、全国のネットワークを生かした事業設計等評価活動の伴走支援、継続して事業を行うための体制強化、資金調達、社会的広報等に力を入れる。

対象地域

長崎県

実行団体数

【準備中】

休眠預金システム情報 ※外部リンク

【準備中】

実行団体

【準備中】